カラダにいいこと

砂糖抜き生活を始めたフランス在住日本人のブログ

甘味料の種類

世の中には名前が違う甘味料が山ほどある。ざっと名前を挙列したが(Wikipediaより抜粋)ゆくゆく一つづつゆっくり紐解いて行こうと思う。

 

甘味料に含まれる一般に糖と言われる甘味成分の一例
ブドウ糖
果糖
麦芽糖
ショ糖
オリゴ糖

天然由来の甘味料

さとうきび由来:
上白糖
和三盆
三温糖
グラニュー糖
和三盆
黒糖

さとうだいこん由来:
甜菜糖

その他の天然由来:
はちみつ
メープルシロップ
米飴
アガベシロップ
パームシュガー
モラセス(糖蜜)
水飴
ブドウ糖果糖液糖

既存添加物(天然由来であるが、人工的に合成されることもある)
ステビア
キシリトール
ソルビトール
甘草抽出物
羅漢果抽出物
トレハロース
マルチトール
パラチノース
ソーマチン
グリセリン
クルクリン
モネリン
モナチン
ミラクリン(認可取り消し)
エリトリトール(エリスリトール)
ヘルナンドゥルシン

合成甘味料
アスパルテーム(ショ糖の200倍の甘さ)
ネオテーム(ショ糖の10,000倍の甘さ)
アドバンテーム(ショ糖の20,000〜40,000倍の甘さ)
アセスルファムカリウム(ショ糖の200倍の甘さ)
スクラロース(ショ糖の600倍の甘さ)
サッカリン(ショ糖の200から700倍の甘さ)
ズルチン(使用禁止)
チクロ(使用禁止)

 

しかし、なんという数なんだろう!


砂糖抜き生活の中でも、蜂蜜、メープルシロップ、黒糖、またあまり馴染みがないかもしれないが、マクロビオティックの世界ではよく使われる米飴は食することにした。それでも使い過ぎず、ミニマムユーズ。それ以外の甘味料は一切排除。

 

食べ物や飲み物の原材料に上記甘味料が記されていたら、口にしない!

 

と、口が乾かないうちに挫折。えっ?歯磨き粉に合成甘味料が入っているのを発見。

本当にこの世は甘味料まみれだ!