カラダにいいこと

砂糖抜き生活を始めたフランス在住日本人のブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インスリンとカルシウム(骨粗鬆症)

歳をとったら皆が骨粗鬆症になって骨がスカスカになり、そのうち背骨が折り曲がり、ちょっとした拍子で骨折する。聞いたことがあると思う。怖い!!!!自分もそうなるのか?でも90歳を過ぎても背筋まっすぐでピンと張った高齢者も存在する。その違いはな…

甘味料の種類

世の中には名前が違う甘味料が山ほどある。ざっと名前を挙列したが(Wikipediaより抜粋)ゆくゆく一つづつゆっくり紐解いて行こうと思う。 甘味料に含まれる一般に糖と言われる甘味成分の一例ブドウ糖果糖麦芽糖ショ糖オリゴ糖 天然由来の甘味料 さとうきび…

インスリンとアドレナリン

砂糖を摂取しない生活に挑戦した人達の感想を読むと、殆ど全員体の調子が良くなっているようだ。生まれてから何十年も毎日毎日食べ続けてきた「砂糖」。これがもし体の調子を少しづつ悪くさせる「魔薬」だと仮定してみよう。そこからこの話はスタートなのだ…

容疑物質浮上(ブログ初回)

年々だんだんと体の調子が悪くなっているのは歳のせいか。 なぜ愛する家族たちが次々と病気に飲まれて行くのか。 医者に相談しても「老化ですね」と、暖簾に腕押し。 なぜ現代の社会におびただしい数の「原因不明の病気」があるのか。 やっぱり仕方がないの…