カラダにいいこと

砂糖抜き生活を始めたフランス在住日本人のブログ

自然塩で歯磨き

日本は桜が美しいお彼岸でしょうね。こちらは桜がないわけではありませんが、八重桜が殆どなのであの風に舞い散るソメイヨシノが恋しいです。

 

砂糖抜き、塩浴をずっと続けているわけですが、今日ご紹介するのは

 

「塩で歯磨き」

 

えっ?と驚かれましたでしょうか。私も最初は恐る恐るでしたが、口に入れてしまうと唾液ですぐに溶けて液体化しますので磨きにくいことはありません。ただいつもミント味の歯磨きを使っているところから、いきなり塩に変えると、こんなに塩辛くて大丈夫だろうか?と思ってしまいましたが、慣れるとこれが、、、、イイ感じです。

 

なぜかというと、歯は丈夫な方ですが、時々疲れた時など歯茎が少ししみるような感じがすることがあります。でもそんな時塩歯磨きにすると、磨いて口をすすいだ後、今までしみるような弱々しかった歯茎が、なんだか急にしっかりとした丈夫な歯茎になります。

 

一般の歯磨きも使いますが、最近は塩を使う割合の方が高くなっています。

 

顔も体も歯も、塩で洗う。

 

経済的です。

 

元気になります。

 

塩は偉い!

 

(あくまでも自分の体験をお話ししているだけです)