カラダにいいこと

砂糖抜き生活を始めたフランス在住日本人のブログ

にがりは凄い!

フランスは昨日から再びロックダウン。外出には外出許可届を作って携帯しなくてはならず、10km圏内での移動のみ可。去年から何度も同じことを繰り返している。

ここでは主旨が異なるので多くは言及はしないが、早く茶番劇は終わらせて欲しい。

 

さて、今日の話題は、

 

「にがり」

 

にがり?豆腐?それくらいしか知らなかった私は目から鱗。

 

にがりとは塩水から塩を抽出した後残る天然のマグネシウムなのだ。ミネラル不足になると爪が反ってきたり、色々分からずとも体にあまり良くないということは知っているが、マグネシウムを摂取するのにこんなに短な存在に気がつかなかった。

 

実は砂糖抜きをすると同時にサプリメント類は一切摂らなくなった。理由は、例えばフランスだと、ビタミンCサプリは水に溶かして飲むタイプが一般的であるが、この中には合成甘味料のサッカリンが入っているのだ。ではいくらビタミンCが良くても、毎回サッカリンを摂ることになるのでは本末転倒。それからはサプリメント売り場にも一切行かなくなった。

 

しかし、このにがりであれば添加物無しのピュアなマグネシウムだ。

そして経済的!

 

飲み方はクエン酸+重曹と同様にほんの少しだけを水に解いて飲んでいる。

私はこういうものは微量でいいと思っているので1日につき何グラム、等は勘定していないが、自分の中でどれも1日小さじ半分ぐらいを超えないぐらいにしている。更に必ず毎日飲むこともしない。気分的に飲もう!と思った時だけ。

 

何事も過ぎたるは及ばざるが如しである、と思う。

 

おまけ:

にがりは飲むだけでなく、うがいも歯の健康いいそうだ。

にがりでうがい!まだ他の効能も色々ありそうである。