カラダにいいこと

砂糖抜き生活を始めたフランス在住日本人のブログ

レモンスカッシュで医者いらず?

今日のタイトル、レモンスカッシュで医者いらずとはどういう事?

私もつい最近知り得た事柄なのですが、どうもこの二つを摂取すると体が非常に整うとか:

 

クエン酸 + 重曹

 

えっ?それってよく水回りのお掃除に使えま〜す、なんてお掃除のヒントのような記事に載っていたりするではないか。それを摂取?って飲むということか??

と一瞬怯んだのだが、確かにクエン酸はレモンなどの柑橘類に含まれる成分、そして重曹とは炭酸だ。

 

そこで、思ったのはレモンの絞り汁を水で割ってそこに重曹を入れる。

 

実験大好きな私は早速試してみたところ、微炭酸風のレモンスカッシュになるではないか。恐る恐る飲んでみたら、これが美味しい!

もともと、梅干しやレモンなど酸っぱいものが大好きなので、体に良いという面からでなくとも、美味しい!という面ですっかり気に入ってしまった。

 

(因みに、フランスではクエン酸はacid citrique、重曹はbiocarbonate de soudeと言います。)

 

youtubeでもこのクエン酸+重曹をテーマに、動画をあげている人がいますが、皆さん調子がよくなったとか、疲れなくなったとか、色々で、中には癌が消えた!との動画もある。いずれにせよ、体を普段から整えるという面から、この組み合わせはやってみる価値ありではないか。

 

今はレモンの絞り汁で作っているが、近日中にオーガニックのお店でクエン酸を購入する予定だ。それと、重曹はある説によると1日3g以上は摂らない方が良いと言っている人がいた。まぁ節度を持って、何につけても過ぎたるは及ばざるが如しである。

分量としては、水500mlにつき、クエン酸も重曹も小さじ一杯弱でいいのではないかと思う。それから大事なことは、クエン酸にしても重曹にしても、「食用」で。

「掃除用」は精製が荒くて不純物も混じっているかもしれないそうだ。

 

新たなる挑戦、更なる免疫アップになりそうだ〜

 

 

(↑以上はあくまでも私個人の意見ですので悪しからず)