カラダにいいこと

砂糖抜き生活を始めたフランス在住日本人のブログ

砂糖抜き生活_約一年経って

流行病が私たちの生活を遮り始め、毎日普通に当たり前の如く出来ていたことが、出来なくなりました。もう何ヶ月もこんな生活が続き、運動不足で体重増加という声もあちらこちらで聞こえてきます。

 

このブログを書き始めるきっかけになったのが砂糖抜き生活。去年の12月、ちょうどクリスマスが終わってすぐでした。そしてあれからずっと続けています。約一年経ちますが、体の調子は驚くほど安定しています。もともとすぐに体調を崩してしまう人間でしたが、この一年「不調」ということがありませんでした。いつも恐れていためまいも無し、喉が痛くなる事も無し、鼻づまりも無し。病気を全くしない人の気持ちが今年初めてわかりました。

 

又、砂糖を食べませんが、食事自体はたっぷり、大好きなチーズも遠慮なく頂いております。でも太りません!逆に痩せました。それも痩せたい部分が痩せました。油を摂るから太るのではなく、油と砂糖が重なると、体に蓄える方の油になってしまうので太るという説は、この一年間、自分の体で実験した結果、全くその通りであると体感しています。

 

砂糖を抜くなんて絶対無理!と思っていらっしゃる方、それでも何だかいつも体に不調を感じているなら、ぜひ実験としてまず2週間でも砂糖抜きをトライしてみませんか。きっと新しい感覚を得られると思います。そして2週間後に再び考えてみればいいのです。

 

砂糖抜きは何に効くか?それはきっと各人によって全く異なると思いますが、自分の弱いところが克服できるかもしれません。

 

 

(あくまでも自分の体験を基に書いています)