カラダにいいこと

砂糖抜き生活を始めたフランス在住日本人のブログ

音について_528Hz 愛と癒しの周波数

(ブログ投稿をする時間帯がすでに日本時間では翌日になってしまう事があるのにそれに気づかず書いてしまう事があります。この回もそうでした。)

 

昨日はベイルートで大爆発。いや〜びっくりしました。フランスはレバノンと密接な関係なのでマクロン大統領も早速レバノンに向かいました。そして75年前の今日は広島に原爆が投下された日。なんだか爆発のキーワードが二日も続いています。

 

さて、今日は前回に続き音について。

 

ソルフェジオ周波数ってご存知ですか?

 

聴いたことはあるけど、、、。というのは私でした。

グレゴリオ聖歌などに使われている古代の音階だそうです。6音階で出来ていて、周波数にすると、396Hz, 417Hz, 528Hz, 639Hz, 741Hz, 852Hz。

 

この中でも528Hzは,

太陽の音、ミトコンドリアの働きを活性化し傷ついたDNAを修復する。

 

何???

 

ではその528Hzを聴くにはどうすればいいのか?インターネットで検索してみるとyoutubeにも沢山出てくる出てくる。ヒーリングミュージックというジャンルだ。

でも本当に528Hzで全部表現できているのだろうか。音楽でなく生粋に528Hzの音を聴くことはできないものか?

 

ここで発見したのが音叉。

 

音叉とは:

U字形の鋼棒の中央突端に柄(え)をつけたもの。たたいて音を出し、音の共鳴・振動数の実験、楽器の音合わせなどに用いる。(Wikipediaより)

 

要するに生粋の528Hzの音を享受するには528Hzに合わせた音叉を叩いて聴くことが一番確かであることがわかった。

 

何につけても体にいい音528Hz

 

音叉を叩いて奏でた音が、だんだんと小さくなり遠くに消えていくような感じになって最後は無音の世界になるまで約1分少々らしいので、それを15分ぐらい続けることを日常的に行うと、体が反応してくれるようです。

 

但し、偽音叉もあるようなので、あまり安価すぎるものにはご注意ください。チューニングが間違っていることもあるようです。

 

余談ですが、前回お話しした440Hzに絡んで、こんなタイトルの本が出版されています。

「ジョン・レノンを殺した凶気の調律A=440Hz」

著者はレオナルド・G・ホロウィッツ

 

この本の中では528Hzは愛と癒しの周波数と記されているようです。

因みに1966年に発売されたビートルズの「リヴォルヴァー」と言うアルバムに収録されているジョンレノンの楽曲「Tomorrow Never Knows」は528Hzのみを割り当てた曲だそうです。

 

528Hz、興味深いですね。

 

 

追記:ソルフェジオ周波数に関して、更に調べるとある人は9音階、ある人は7音階と、様々な情報があるようです。どれが本当なのか、、、。